素敵なお年寄りになる。アンチエイジングで綺麗&健康な生活を


by emiko2112

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アンチエイジングドッグ

先日「人間ドッグ」に行ってきました。
初ドッグでしたが、前日夜からの絶食、絶飲、バリウムやマンモグラフィと大変ながらちょっと面白い経験でした。
結果も何事もなく、よかったです。
ところで「アンチエイジングドッグ」ってご存知ですか?
私は知らなかったんですが、人間ドッグの話をしていて、知り合いの(会ったことはありませんが)ブログを見ていたら、「行ってきました~」的文章を見つけました。

この「アンチエイジングドッグ」、アンチエイジング(抗加齢)医学に基づいて(・・ってこの言葉も初めて聞く)抗加齢要素に関する検査を行うというもの。
「アンチエイジング」と聞くと、ついつい「肌」や「美容」という印象を持ってしまいますが、世界トップの長寿国である日本で、できるだけ健康的に若々しく生きていくための「老化のペースダウン」を図るための「予防医学」らしいのです。

最近注目され始めている分野だそうで、同志社大学や東海大学などでは抗加齢医学の研究、取組みがされているそうです。
ドッグの検査項目、カウンセリングの詳細、料金は様々ですが、共通する項目がいくつかあるので紹介します。

①血液年齢検査
血管の「硬さ」や「詰まり具合」を計測し動脈硬化度を調べます。
動脈硬化は血管の内側にカルシウム等が付着して狭くなるとともに硬くなった状態で、様々な生活習慣病を引き起こす原因となります。
また、血液中の脂質バランスについても調べます。

②骨年齢検査
腕の骨密度を測定して、平均骨密度と比較します。加齢とともに骨密度は低下する傾向にあります。骨密度の数値が低いと骨粗鬆症になる恐れがあります。

③酸化ストレス度・抗酸化力測定
老化とは身体の「錆び」と例えられ、活性酸素は身体を錆びに導く原因です。
指先から少量の血液を採取し、身体のさび付き度を調べる「酸化ストレス度」と酸化を防ぐ「抗酸化力」がとれくらいあるかを調べます。

④ホルモンバランス検査
加齢に伴ってホルモンバランスが崩れることにより、様々な症候が発生する可能性があります。採血によって体内のホルモンバランスを調べます。

⑤筋肉・体脂肪量検査
脂肪や筋肉量、たんぱく質量などを測定し、肥満度の診断や筋肉バランス、身体強度、内臓脂肪量などを測定します。メタぼリックシンドロームの判定もできます。

以上の基本的項目に加え、各施設やコース内容によってアレルギーテストや脳年齢検査、免疫力検査などを行い、現在の実年齢と体内年齢の比較や抗加齢のためのアドバイス、治療(?)が行われます。


あまり大袈裟に「アンチエイジング」する必要が実際どれくらいあるのか、個人的にはまだ疑問符がたくさん、といった感じです。
でも、実際の加齢とは別に、ストレスやパソコン生活からくる様々なバランスの変調など、具体的に病気とまではいかなくとも、体や心に支障をきたす条件が揃った現代社会では、こういうクリニックの必要性が高まるのではないかなと感じています。
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by emiko2112 | 2009-10-08 15:34

炊飯器で美容スープを

前回のつづき。
土鍋でご飯を炊くようになって、すっかり使われなくなってしまったのが炊飯器。
でも土鍋は3合炊きなので、運動会や集まりなど、たくさんご飯を炊くときにはやっぱり炊飯器が必要。だから完全にキッチンから無くしてしまうわけにはいかない。
でも・・・使わなくなると、炊飯器って大きいんです。結構場所とるんですよね。
邪魔に感じないために何か使えないかな・・・・
ということで、炊飯器に料理してもらおう!煮込み料理とか得意そう・・・ということになりました。

普段はなかなか作らなそうな、でも炊飯器だったら比較的簡単に作れて、美味しく美容にも良さそうなメニューを。

ありました。「サムゲタン(参鶏湯)風スープ」。
ひな鶏のお腹に、餅米と高麗人参、なつめ、松の実、栗、ニンニクなどを生のまま詰め、薄い塩味で3時間ほどぐつぐつ煮込んで作る、薬膳料理としても有名な韓国料理です。
本場そのままの、というわけにはいきませんが、家にある材料でできるんだったらいいと思いません?
5合炊き炊飯器で約1時間半(大半は放っといて大丈夫です)。2~4人分の量ができます。

【材料】

鶏の胸肉……………大2枚(2枚で550g)
餅米……………1/3カップ(米用カップで)
ニンジン……………小1本(40g)
ゴボウ……………細め20cm
むき栗……………2個
ニンニク……………小2片
スライス乾し椎茸……………4~6枚
長ねぎ……………6cm
※上記で十分美味しくできますが、高麗人参、なつめ、松の実など、もし入手可能なら一緒に煮込めば本格的な味に。

<煮込みだし用>
水……………3カップ
酒……………1/2カップ
ショウガ……………親指の先ぐらい
長ねぎの青い部分……………1本分
塩……………小さじ1/2

<仕上げ用>
長ねぎ……………少々
黒ゴマ……………少々
塩とコショウ……………適宜

【作り方】
1: 餅米はといで水に浸して30分おいて水を切る。
ゴボウは皮をこそげて長さ3センチに切り、2~4つ割りにして水にさらす。人参も同じくらいの長さに切って縦に4つ割りにする。ニンニクの皮、栗の殻をむく。

2: 鶏胸肉はさっと洗って水気をふきり、肉の細い側の端からぺティナイフ(細めの包丁)を差し込み、切り込みを入れ袋状にする。

3: 2でできた穴にニンニク、餅米、栗、ニンジン、ゴボウ、椎茸、を詰める。

4: 最後に長ねぎを詰めて、口を爪楊枝で縫うようにして閉じる。

5: 炊飯器の内釜に、鶏肉の皮を下にして入れ、余ったニンジン、ゴボウ、叩いたショウガ、青ねぎを入れる。水と酒を入れる(水量は加減して5合の線より上にならないように)。

6: 炊飯器にセットし、おかゆ炊きで炊く。

7: 炊けたら、青ねぎとショウガを取り除く。
鶏肉と野菜を器に移し、スープはザルでこして注ぎ入れる。

8: 仕上げに薄切りにした長ねぎと黒ゴマをふりかけ、塩とコショウを混ぜたものを添える。

【食べ方】
初めに、塩とコショウをかけて鶏肉を食べ、次に中の具をスープと混ぜて、雑炊のようにして食べる。


鶏のうま味とゼラチン質、繊維質豊富な野菜をたくさん摂取できる、体の芯から温まる腹もちもいい絶品スープです。
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by emiko2112 | 2009-10-08 13:49

手間と味

最近、自分の食生活のことがちょっと気になりだしました。
もともとそう高カロリーな食生活でもなかったんですが、子供とかがいると、やっぱり油を使った料理が増えたり味付けが濃くなったり・・・。
でも子供は運動量も多いし代謝がいいからすぐにエネルギーになるし問題ないんだけど、我々大人は年々代謝率が落ちるし運動量も減ってるし、吸収したエネルギーがどうしてもあまっちゃうんです。
食事は基本。健康と美容の源でもあります。

きっかけは今年の夏休み。
いつもは昼間は子供たちは学校や幼稚園。昼食は自分だけなのでごくごく簡単に、前日の残りプラスちょっと、くらいで十分なのですが、夏休みで子供がいるとそうもいかない。
前日と同じメニューだと不満が出るし、おなかが空いているのでしっかり食べなきゃ午後が持たないんです。
でもこっちは暑いし毎日のことだから、簡単なものや麺類がどうしても多くなってくる。
焼きそば、チャーハン、オムライス、うどん、お好み焼き・・・カロリーしっかりの食事が続きました。
2学期が始まった頃には、見事に腰回りがひとまわり大きく成長(?)してました。
体重だけではなく、体が重いしだるい。

そこで蒸し料理メニューを増やしてみました。
せっかくだからと蒸し器も買いました。
そしたら、これが結構美味しく、野菜もたくさん食べれるんです。
いままではレンジでやってたんですが、やっぱりちゃんと蒸し器で蒸すと美味しさが違うんですね。


そして次に見つけたのが
「炊飯用の土鍋」。

近所のホームセンターで3合用で¥1000弱。
黒いコロンとした土鍋で見た目も○。二重蓋になっていて吹きこぼれなし。炊き方も、説明書によるとさほど大変そうでもない。
これならもし失敗でもそこまで損した気持にもならないかな、と思って購入。

早速炊いてみました。
3合の場合、お米とお水を入れて、まずは強火で約8分。
沸騰したら弱火にして約7分。
火を止めて約10分蒸らし。
・・・で出来上がり。

蓋を開けると・・・!おお~!できてる!
しかもご飯がつやつや光ってて、美味しそう!

で、食べてみました。
ちっちゃい土鍋なので、食卓にそのまま置けて食べながらおかわりできます。
!!!おいしい!!!
想像以上の美味しさに感動です。

「ご飯を炊く」って大切なことなんだなと思いました。
電気まかせの炊飯器ではなく、たいして何にもしてないけど自分で火にかけて炊いたご飯。
だからという理由だけではなく、ホントに美味しいんです。

以来すっかりご飯は土鍋で炊くようになりました。

白いご飯だけでも十分美味しいので、おかずも自然とシンプルなものが増えました。
焼き魚とお味噌汁に蒸し野菜とご飯でも、美味しく満足な食事になりました。

考えてみると、昔の日本の食卓はそういうシンプルなものだったはず。
ちゃんと旬の食材を使って、自分の手をかけて調理することの大切さ、贅沢さを感じました。

でも、そうなると、今まで活躍していた炊飯器は?
・・・その行方は次回お話します。
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by emiko2112 | 2009-10-08 11:40